韓国:安東(アンドン)ファムツアーレポート◇3-1

代表:溝田が今回参加させていただいたのは、安東市主催によるファムツアー。ファムツアーとは、メディア関係者らが観光地などへの誘客促進のため、現地の旅の魅力を体験するためのプレスツアーです。
ツアーの集合場所は「ソウル」でしたが、私と、今回私にお声をかけていただいたLOVE FMのDJでもお馴染みのキム・ジスクさんは、福岡在住でもあることから、距離的にもお財布的にもソウルより入国しやすい「プサン」経由で安東に向かう事を決意。私たち二人のみ集合場所を現地「安東」に変えていただきました。

国内線ターミナルから国際線ターミナル行き連絡バスに乗ると、なぜか社内に聞き覚えのある声が・・・。バスの中で流れる韓国語アナウンスは、なんと今回の私の旅の友:キム・ジスクさんでした!連絡バスに乗られる際は是非チェックしてみてください。約10分で国際線ターミナルへ到着。まずは福岡国際空港から出発です。

福岡空港9:20発のプサン行きに乗ります!©F.A.E.P.

福岡からエアプサンで約50分、あっという間に韓国第2の都市:釜山の金海国際空港(キメクッチェコンハン)へ到着。今回は春のセールで片道運賃3000円(往復で6000円)という安さでした!空港に入ってほどなく目の前に見慣れた二人が。キム・スヒョンとイ・ミンホが迎えてくれました。

釜山金海空港©F.A.E.P.

ちなみに、只今エアプサンでは 2016年6月30日までにエアプサンホームページまたはモバイルサイトから航空券をご購入されたお客様に、釜山のロッテ免税店にて携帯用ボトル、韓流スター置時計、または交通カードのいずれか1点をプレゼント、というイベントを開催中!現地で使えるギフトカードや割引券も魅力的です。※在庫状況によりプレゼント終了となることがあります。

LOTTEクーポンEXO

その他お得な運賃・イベントの詳細はエア・プサンのこちらのページにてご確認ください。

空港カウンターにてwifiをレンタル、セブンイレブンにてT-MONEYカードへ入金。
安東へは直通の交通手段は無いので、空港からリムジンバスでまずは東大邸(トンテグ)のバスターミナルへ向かいます。そして普通ならばそのままそこから安東行のバスに乗り換えるはずなのですが、安東市庁のかたが東大邸バスターミナルまで迎えに来てくれることになり、その迎えの時間まで大邸で少し街散策をすることに。

セブンイレブンとリムジンバスの中。座席シートが大きくてフカフカ。一人10,400ウォン(優等バス)©F.A.E.P.

東大邸バスターミナルに到着!(金海空港~東大邸まで約70分)©F.A.E.P.

韓国第3の都市:大邸(テグ)では、ジスクさんの韓国のご友人らにお世話になり、到着早々、巨大な市場:西門市場(ソムンシジャン)にて食べきれないほどのご馳走の来襲です。それにしても食べ過ぎました…。

テグ食6

豆入りホットク、トッポギ、韓国おでん、チムカルビ(激辛のカルビ煮込み)、カルクグス、甘いコーヒーのお店©F.A.E.P.

まるで上野のアメ横を想像させる雰囲気。日本人らしき人は見かけませんでした。
朝鮮時代から続く歴史の長い、繊維関連の物が主流のこの市場で、布地にも興味がある私はもっとゆっくり回ってみたい所でしたが、「全部回るには一日じゃ無理」とご友人に言われ、あっさり納得するほどの広さなのでした。沢山のお店で溢れる市場に、さぞやこの近所の方は住みやすいに違いない!と思いきや、ご友人曰く「主に小売業者相手の店が多くて、意外と細かいものが揃わない」のだそう。でも掘り出し物に出会える予感は強く感じました。魅力いっぱいの西門市場は、ほんの数時間の滞在では思い残すところが多過ぎて……。色々な通りをぬって歩きましたが、それもまだきっとごく一部。飲食店、工芸品、乾燥海産物、器、衣類、乾物等、次回訪問の際は時間をかけてじっくりと回りたいと密かに企む私でした。

テグ店6

©F.A.E.P.

そしてお迎えの時間になり、再び東大邸バスターミナルへ。車に乗り込み、今回の目的地:安東へ向かいました。車で飛ばして約90分ほどで到着。安東市庁内会議室にてソウルから集合のメンバーとも無事合流し、16時30より「安東観光サポーターズ任命式」が開かれました。日本各地より招集された「安東観光サポーターズ」、緊張感のある空気の中、一人一人が安東市の副市長より直接委嘱状の授与を受け、とても身の引き締まる思いでした。続けて今回のツアーについて(伝統文化体験、世界遺産探訪、伝統市場訪問など)の説明や、安東市の案内、ビデオ上映などが行われ、式の終わりには市庁舎前にて記念の集合写真をパチリ!

IMG_2866IMG2-2DSC_2888

安東市 鄭昌鎭(ジョン・チャンジン)副市長©F.A.E.P.

その後夕食をとるために市内のレストラン:カチクモンチブというお店へ移動。お店のすぐ前には安東湖が広がり、国内で一番長い木造人道橋の月映橋がありました。そして夕食に並んだのは安東名物ホッチェサパプ。この料理は祭祀(チェサ)の時に食べる料理を普段でも食べられるようにした、いわゆる偽物の(ホッ)祭祀(チェサ)ご飯(パプ)なのです(合わせてホッチェサパプ:偽物の祭祀ごはん)。一説によると、むかし安東の両班(ヤンバン)が美味しいご飯食べたさに、祭祀のない日も、祭祀だなんだと偽って料理を作らせたという説があるようです。またホッチェサパプには、ニンニクのような匂いの強いものは使われないそうです。なので、全体的にあっさりさっぱりとした味付けでした。そして安東でしか飲めない「安東シッケ」。位置づけとしては、いわゆる甘酒です。主として麦芽に付着する乳酸菌で餅米を発酵させた乳酸菌発酵飲料に、唐辛子、大根、人参、生姜が入ってて、赤く、甘い、さっぱりとした不思議な飲み物でした。これもまた安東の名物であり、ここでしか飲めない貴重なものです。是非一度お試しあれ!

ホッチェサ1

ホッチェサ2安東シッケ©F.A.E.P.

夕食も終え、今晩の宿泊地「知礼芸術村(チレ・イェスルチョン)」へ。バスにて山を登ったり降りたりしているのはわかるものの、なにしろ街灯も家も無い深い山の中。窓の外は真っ暗で、何も見えません。数十分ほどバスに揺られた後到着。バスを降りて趣のある門をくぐると、何かのドラマで見たような建物が目の前に並びます。でも周りはやはり真っ暗で何も見えず、家の明かり以外光も音もありません。まるでタイムスリップしてきたような、そんな気分でした。とりあえず部屋に荷物を置き、奥まった場所に建つ家屋に集合。
そこで一日の疲れを癒してくれるような、和やかな音楽会が開かれました。

テグム(大笒、대금):イム・ソングクさん ©F.A.E.P.
朝鮮の伝統音楽で広く使用される管楽器で、太く長い竹に孔をあけて作られる横笛。

ヘグム(奚琴、해금):イ・スビンさん ©F.A.E.P.
奚により古代中国にもたらされ、1116年ごろに朝鮮半島に伝えられたという擦弦楽器。

バリトン歌手(歌):クォン・デイルさん ©F.A.E.P.

伝統ある家屋の中での厳かな演奏は、「韓国」ならではの独特の雰囲気を強く感じさせてくれるものでした。音楽会で穏やかな気持ちになった後は、マッコリが何本も並ぶテーブルにて、小交流会の開始です。口当たりがいいマッコリにつられ、ついつい話も長くなります。ひとしきり話した後は、だんだん疲れもピークに。オンドルで温まった部屋で明日に備え休みました。

(2日目 3-2へ続きます http://faep-jp.com/?p=15974

◆安東市ホームページ(日本語もあります)http://www.andong.go.kr/

★プレゼントのお知らせ

安東(アンドン)のガイドマップ(日本語)を、10名様にプレゼントいたします。
折り畳んだ状態は9.5cm×17cmとコンパクトですが、広げると51cm×74cmと大きなものに。
日本語表記になっていてわかりやすい解説付きです!
アンドンガイドマップ<応募方法>メルマガまたはTwitterよりご応募ください。
◆すでにメルマガ会員の方

メルマガにて応募方法をお知らせします。
ご希望の方は追って必要事情をお書きの上ご応募ください。

◆すでにTwitterフォロワーの方
指定のツィートをリツィートしてください。

◆まだメルマガ会員でない方
こちらから会員登録(無料)をお願いいたします。追って「登録完了メール」にて応募方法をお知らせいたします。

◆まだTwitterフォロワーでない方
F.A.E.P.のTwitterアカウントをフォローし、指定のツイートをリツイートしてください。

【しめきり】2016年6月4日(土)24時まで。
◆両方からの応募も可能です
◆抽選結果は、
○メルマガ会員様はご登録メールアドレスへのメール送信
○Twitterからフォロー&リツィートしてくださった方は、Twitterアカウントへのメッセージの送信
◆ご応募でお知らせいただきました個人情報は、本人の同意を得ずに第三者に開示することはありません。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

20212223242526
27282930

最近の記事

1. BIGBANG、PSY、WINNER、BLACKPINKなどを擁するYG ENTERTAIN…
  2. 先日18日(土)より、自身の持つ記録を自ら更新する海外アーティスト史上初となる5年連続日本ドームツア…
  3. 超新星ソンジェ 初主演映画『Guest House』の公開まで残り1カ月。 この度、新ビジ…
  4. 株式会社デジタルアドベンチャー(本社:東京都港区、代表取締役:チェ・グァンヨン)は、 自社テレビ局…
  5. 動画再生サイトにて関連動画含め4000万回以上の再生を誇るなど、デビュー1年半にして多くの注目を集め…
  6. 100%韓国エンターテインメントチャンネル「Mnet」および、日本初の韓国エンタメ動画配信サービス「…
  7. ソン・シギョンは、2001年に韓国で歌手デビューを果たし、同年「第16回ゴールデンディスク新…
  8. 写真提供A・R・A 日本やヨーロッパを舞台に活動していた韓国の人気バンドグループ「Led appl…
  9. 韓国100%エンターテインメントチャンネル「Mnet」および日本初の韓国エンタメ動画配信サービス「M…
  10. ©F.A.E.P. 11月5日の福岡イオンモール香椎浜セントラルコート。CODE-V派生ユニットの…

韓国:安東(アンドン)から・・・

1. 仮面舞フェスタと同時開催で9月29日~10月8日まで開催される「安東民俗祝祭」。今年で46回と昨年で…